【あな吉さん】セルフカウンセリング講座に行ってきました♪

自分で解決する能力をアップしたいな~と思い、カウンセリング講座に参加してきました。

  5406896744_9ced02ac2c_m

手帳術とセットだといいみたいです♪手帳に貼る付箋がちゃんと整理されるとか。

なぜセルフカウンセリングなのか?

・他人にアドバイスを求めても、とんちんかんだったりすることが多い。自分で答えを出すことの方が腑に落ちる
・コーチングやカウンセリングを受けると言う手もあるが、お金もかかる
・悩みを細分化して、解決できるサイズにしよう

「悩まず、考える人になろう」

3つの作業、8つのステップを踏んで、悩みを行動に落とし込むまでのレベルにします。

【3つの作業】

・漠然とした悩みの正体を探る

・悩みの本質を理解する

・結論を導く

説明の後、あな吉さんが質問していく形で、2名の方へデモンストレーションが行われました。(安心、安全な場をつくるということで、内容はもちろん秘密、その後蒸し返さない!)

聞いていてへーーーーーと思ったのは、はじめの悩みが最後には全く違う形になってしまうこと。

これはびっくりだーーーーー。

例)

車が欲しい、でもどうしよう→本質は、家族で楽しみたい→本当に車が必要なのか?

みたいな感じ?

あな吉さんは、この作業をPCをつかってファイルに保存しているそうです。
で、たまに見直すとまた同じことしてると分かるとか。

5406287921_5330921dd2_m 5406894464_ddde8b17f4_m

ランチもおいしく頂きました♪

2週間後までの宿題が出ました。
悩みをカウンセリングしてくること、悩みを挙げてくること。
あな吉さんにメールしてもいいそうです。お忙しいだろうに、すばらしい[E:shine]

久々にマイミクCimaさんにも会えてよかった!他にも最近イベントでよくお会いするDさんともお話できて、悩みがすごく似ていたのでびっくりしました。

・この職場で、40代、50代になったときの自分が想像つかない・・・

・平日のかなりの時間をものすごくやりがいがあるとは言えないような仕事にさいて、子どもを預けてまでやるほどなのかな?

・だからといって、絶対にやりたい!ってことがあるわけじゃないのよねー

いやー、私の悩みかと思いました。

雇用の場があるだけでもありがたいんですけどね~。
WMって、基本よくばりなのかも・・・。

ちょっと、わたしもやってみます。

1悩み

転職すべきか?

2いつから悩んでる?

男女共同参画センターの仕事があると分かってからかなぁ~

3誰が関わっている?  

家族?ダンナ?

4具体的に 

仕事している姿を思い浮かべてみたけど・・・企画とか?相談業務?

5悩みの本質は? 

今の仕事が分野によっては自分にあってないように感じる
実力不足

6では、どうしたいか?

今の仕事で力をつけていくか・・・
または、協会の仕事が自分にあっているのか調べる

7そのために何をすべきか

友人に話を聞く
夫に相談する

8気づき

今の仕事も考えようによっては、苦手と得意があって、それは転職しても変わらないかもしれない。

おっ、結構気づきがあったかも。
あな吉さんはこうやって、さまざまな悩みを解決してきたのかなぁ~

これ、友人や家族や生徒の悩みを聞いたりして、仕事でも使えそう!←また仕事かよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!