【次男の食物アレルギー】2年ぶりの血液検査。

息子達が通う保育園では、半年ごとに給食の除去食見直しがあります。

次男は生後6ヶ月くらいでミルクのアレルギーがわかって、今は数値が出ないのでOK。

問題はゴマ。

分かったのは、生後2ヶ月でベビマに行ったとき。
オイルがゴマ油で、マッサージしていてお肌にポチポチ赤いものが・・・

検査の結果、ゴマクラス3。

それ以降、ベビマも鬼門で、4年間ベビマやってません。。。

2歳のときに血液検査して、主治医いわく「そんなに頻繁に検査しても変わるもんじゃないし」ということでここのところずっとゴマ除去食で、今回2年ぶりの検査。

結果。

またもやゴマクラス3。ということで完全除去継続~。

実は、食べても見た目やお通じには問題ない。
家ではゴマせんべいとか、ゴマ油でいためたものとか普通に食べてるし・・・。

困ったダブルスタンダード。

アナフィラキシーとかはないものの、勝間さんの小麦粉みたいにちょっと調子悪いわぁ~みたいに実はなっているのかも・・・?

こういう、症状に出ないものってホント困りますね。

ちなみにダニはクラス6以上で、IgEは1800!!!
こちらも喘息の症状は出ていないけれど、掃除機毎日かけたりしたほうがいいのか・・・。

本人元気なだけに、迷います。

食物アレルギーと言えばchika♪さんのブログ

2 COMMENTS

さなごん

うちの長女もIgEの値がすごいことになっているようです。
喘息は幸い落ち着いてきているけど・・・
掃除機はルンバなら毎日も可能ですよん!

返信する
あきのり♀

さなごんさん
うちも喘息は落ち着いてきてます!
掃除機、ルンバですか~。
布団にルンバは厳しいですよね。どうしようかな。

返信する

あきのり♀ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です