【次男の食物アレルギー】2年ぶりの血液検査。

息子達が通う保育園では、半年ごとに給食の除去食見直しがあります。

次男は生後6ヶ月くらいでミルクのアレルギーがわかって、今は数値が出ないのでOK。

問題はゴマ。

分かったのは、生後2ヶ月でベビマに行ったとき。
オイルがゴマ油で、マッサージしていてお肌にポチポチ赤いものが・・・

検査の結果、ゴマクラス3。

それ以降、ベビマも鬼門で、4年間ベビマやってません。。。

2歳のときに血液検査して、主治医いわく「そんなに頻繁に検査しても変わるもんじゃないし」ということでここのところずっとゴマ除去食で、今回2年ぶりの検査。

結果。

またもやゴマクラス3。ということで完全除去継続~。

実は、食べても見た目やお通じには問題ない。
家ではゴマせんべいとか、ゴマ油でいためたものとか普通に食べてるし・・・。

困ったダブルスタンダード。

アナフィラキシーとかはないものの、勝間さんの小麦粉みたいにちょっと調子悪いわぁ~みたいに実はなっているのかも・・・?

こういう、症状に出ないものってホント困りますね。

ちなみにダニはクラス6以上で、IgEは1800!!!
こちらも喘息の症状は出ていないけれど、掃除機毎日かけたりしたほうがいいのか・・・。

本人元気なだけに、迷います。

食物アレルギーと言えばchika♪さんのブログ

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • うちの長女もIgEの値がすごいことになっているようです。
    喘息は幸い落ち着いてきているけど・・・
    掃除機はルンバなら毎日も可能ですよん!

  • さなごんさん
    うちも喘息は落ち着いてきてます!
    掃除機、ルンバですか~。
    布団にルンバは厳しいですよね。どうしようかな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!