【生で冷凍、そのまま調理のすごワザ便利帳】やってみた♪

以前ご紹介した、こちらの本。

実際に生野菜を冷凍庫に放り込んで、調理してみました。

やってみたのはキャベツともやし。

5337433771_d497efb3d6_m  

こんな感じに。ジップロックのジッパータイプ推奨。

5337434255_ed26d8894d_m

そのままパラパラと加える。
炒めるときに、少量水を加えるのがコツ。水蒸気がもわっと出ます。

5337433237_61e69aae3c_m

ラーメンの具として利用。

食べてみて・・・味、問題なくいけました。
ただ、シャキシャキ感はなくなる。キャベツもちょっとしなっとしてる。

冷蔵庫に入れっぱなしでしなびそうな野菜のかけらや、芽が出そうなじゃがいも、足のはやいもやしなど、ぽんぽん冷凍庫に放り込んでおくとロスも少なくてよさそうです!

なんで今までゆでてたんだろう?固定観念なんでしょうね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!