【強み発見】ストレングスファインダー2回目。ほとんど入れ替え。

夫にやらせようと思ってずーっと家にあったIDを自分の2回目のテストに使ってみました。
別に、夫は強みに興味ない人なので・・・まあいいか。

ふみさんのブログ
にも刺激受けた!

せっせと答えてみたら・・・
1位は同じ。2位以下はすべて入れ替え。そんなことあるんだ~。

ただ、「まあ~あるかもね」と思っていた強みが上がってきて、「欲しい」と思っていた強みでもないところがミソかと。

前回:

  1. 着想
  2. 自我
  3. アレンジ
  4. 学習欲
  5. 回復志向

今回:

  1. 着想
  2. 社交性
  3. 収集心
  4. コミュニケーション
  5. 活発性

今回、関係(コミュニケーション)や、影響(社交性)の強みが出てきたのがびっくり。

ただ、ブログで交流している人に働きかけて会ってみたり(社交性)、物事をたとえて話をしたり、書いたり(コミュニケーション)、とにかく行動を起こしたり(活発性)するという点では納得。

あと、収集心・・・?
モノを集めるのは好きじゃないよ~。何を集めているんでしょうか???
と思ったら、
「好奇心があり、知りたがり」
なるほど。

とはいえ、サイトによると「初回の検査がもっとも正確で意味がある」らしい。
個人的には、2回目の結果も結構しっくりきます。(私を知っている方、いかがでしょうか?)

サイトをよく見てみると、
「このテストは職業の適職を探すためのものではなく、個人の能力開発を目的としているので、この結果を今の職業で最大限生かすにはどうしたらいいかを考えることが大切」
とありました。

確かに、「教員に適している強みがない!」よりも、「今の強みを教員で生かすなら?」と考える方が前向きですよね。
ただ、
「私の強みをいかしてこの部署にしてください!」
うわぁ~言いにくいわぁ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!