【産後ケア】マドレボニータ・2回目に参加☆

前回に引き続き、産後ケアエクササイズに行ってきました!

実は・・・バランスボールをポチってしまいまして、明日到着予定です☆

パールホワイトを注文!
床にただ転がっている物体にならないよう気をつけねば・・・

2回目のエクササイズは、1回目よりもハード!

  5074617524_a263d5b9b3_m_2

1回目はお腹周りを中心に、2回目は肩のエクササイズが中心でした。

肩こりをほぐすセルフケアを教えていただきました。
講師の方が肩をぐるぐる回しただけで、腕の長さが違う!!!
こんなに簡単なエクササイズで肩がほぐれるなんて~。

早速、家でもぐるぐる回しています!

今回心のエクササイズもよかったです。
「人生、仕事、パートナーシップ」から1つ選び、3分間話すと言うもの。

2人ペアになり、相手の話を聞きながらキーワードをマインドマップにしたためます。
それを45秒で要約して話してくれた相手に伝えます。

それだけでも、話を聞いてくれたことに感謝できたり、自分が伝えたいと思っていたことがちゃんと伝わっていないことが分かったりしてかなり興味深いワークでした。

私が選んだテーマは「人生」
最近悩んでいた子どもの発達のこと、なるようにしかならないこと、なんとかしていかなければならないことなどを話しました。

最後に紙の端に相手へのメッセージを書いて渡します。

5074617164_b6cd48acc8_m

私も同じく3児のママから心強いメッセージを頂きました。ものすごく感激!!!

こういう産後ケアって、子どもの3ヶ月検診ばりに必修にしてもいいのになぁ~と心の底から思いました。めちゃめちゃ虐待や産後うつの防止になると思うんだけど。

ランチもまた盛り上がりました。あと2回も午後ランチのための時間を空けとこう♪

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 私も上の子の出産後、マドレボニータに通ってました。
    思い返してみると、産後の鬱々とした気持ちは、マドレボニータでかなりふっきれたと思います。
    バランスボールは今は押し入れ引き出しの奥底に眠ってますが・・・。
    フランスでは産後のケア(体型戻しなど)は保険適用だそうですよ。ケアまで出産のひとつと見なされているらしいです。
    うらやましいですよね。

  • いわとびさん
    そうそう、フランスでは産後ケアも保険適用なのだそうですね。
    ちょっとアダルトな感じのケアがあると本で読んだことがあります。
    もっとそういう仕組みがあれば、ママの心身の平安も保たれそうですよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!