【お久しぶりです】5・19出産時の記録

お久しぶりです。
5月19日、午前3時に第三子、女の子が産まれました。

当時の様子を記録しておきます。

予定日は17日。何事もなく過ぎる・・・。

18日は助産師さんの検診の日。一通りみてもらった後で、内診してもらいました。後ろに回っている子宮口を手前に持ってきて、子宮口にくっついている卵膜をはがしました。痛かった。。。(魔女の一撃とパートナーの助産師さんがおっしゃってました)

一度助産師さん帰宅。その後少し出血。何事もなく過ぎたが、夜の12時にお腹が痛くなる。10分おきに痛くなったので、助産師さんに連絡。もう一度連絡して、と言われて待っていたら、すぐ5分おきの陣痛になったので来てもらうことに。40分くらいで到着。

その間、夫に陣痛の間隔を見てもらいながら痛みに耐える。

助産師さんにさすってもらいながらスツールにつかまって座る姿勢になる。今回はお腹が痛い陣痛と、赤ちゃんが出てくるいきんでいい陣痛の区別がよく分かりました。

そろそろ、と助産師さんが判断して布団にシートを敷き、寝ている子どもたちを起こす。私が獣のように叫んでいたので、上の子はちょっと引き気味。下の子はよく見ていたようです。

陣痛から3時間で破水、頭が出てきてゆっくり全身がでてきました。会陰を助産師さんが引っ張って、腰のあたりを押さえてくれたのでおまたは破れずにお産ができました。

その後へその緒が脈を打たなくなるまで待って、胎盤を出して、ダンナがへその緒を切りました。子どもはいやがった・・・残念。胎盤は前2回とも食べたことがあるので、今回は遠慮しました。

あと子宮の出血を促したり、ぐるぐる腹帯で巻かれたり、様子を3時間ほど見ていただいて助産師さんたち撤収。
周囲で様子を見ていた子どもたちは帰った後赤ちゃんの近くに寄って触ったりしていました。

p1050698 p1050702

予定日超過したけれど、無事産まれてよかったです。

p1050705

ハイだったのでそのまま職場にも連絡して、「本人が連絡してくるなら体調はいいみたいね」と言われ私も楽勝・・・と思っていたのですが産褥期を甘く見てました。産褥期の話はまた後ほど。

出産まで励ましてくださったり、リアル、ネット上で遊んでくれたみなさん、ありがとうございました♪

スポンサーリンク

10 件のコメント

  • 無事のご出産、おめでとうございます!
    まだまだ無理なさらず、貴重な新生児期を味わってくださいね~。
    子どもはすぐに大きくなっちゃいますからね~。

  • 本当におめでとうございます!
    続きの話が気になりますが、どうか休めるときに一緒に寝たりしながら体を大事にしてくださいね。
    写真を見る限り、なんとなくあきのりさんに似ているような。。。またご対面できるのを楽しみにしています♪

  • このたびはおめでとうございます☆
    こどもたちも出産に立ち会えてよかったですね。
    また色々教えてくださいね~
    無理はしないでくださいね

  • おめでとうございます~。生まれたての赤ちゃん、ほんとかわいいですね。写真見て一年前を思い出しました~。
    ほんとあっというまに大きくなるので、今を楽しんで下さい。
    休める時にゆっくり休んで下さいね。私も三人目が欲しくなりました~。

  • 気がつけば、あと少しで1ヶ月近くになるのですね。
    本当におめでとうございます!
    まだまだ大変かと思いますが、ゆっくり休んで、その後の育休生活も楽しんでください~☆
    ところで、私もシホサンと同じで、Twitterでお写真を拝見した時「ん?あきのり♀さんに似てる!」って思いましたよ!

  • 無事のご出産、おめでとうございます☆
    産褥期のお話も気になります~。が、
    お体もどうぞゆっくり休まれてくださいね(^^)

  • こんな風に出産されたのか、と興味津々で拝読しました。
    いいお産でしたね。
    とにかくゆっくり休んで、と言いたいところですが、あきのりさんのことだから、ついアクティブに動きたくなってしまうのでは、と心配です。
    辛い産褥期もおありだったようですね。今は少しは落ち着いたのかもしれませんが、どうぞお大事になさってください。

  • ご出産おめでとうございます!
    まだまだゆっくりしてくださいねー。
    娘さんにもお会いできるのを楽しみにしています[E:happy01]

  • hirohiroさん
    ありがとうございます!出産後、赤ちゃんの顔がどんどん変わっていくことに改めて驚きです。
    hirohiroさんも楽しい育休期間をお過ごしくださいね!
    シホサン
    こんにちは!産後はなかなか痛い目にあいました。年齢もあるのかな・・・(~_~;)
    顔つきは、1人目の子にとても似ています。私に似ていますか?!これからまた顔が変化していくんでしょうね。
    つじさん
    ありがとうございます!午前3時でも子どもたちは起きてきて騒いでいました(~_~;)。
    お時間があればぜひ顔見に来てくださいね♪
    もにょこさん
    ありがとうございます!
    おそらく成長はあっという間なんでしょうね。
    すっかり上の子のことを忘れていました。
    3人目、ぜひぜひ☆
    やーこさん
    ツイッターでもお世話になってます♪
    もう1ヶ月近く経ちますが、ホントあっという間です。季節がいつの間にか変わっているし。
    赤ちゃん、いまは顔の湿疹が全盛期です(~_~;)
    みゅうさん
    ありがとうございます!
    お仕事いかがですか?また先生つながりで集まったりしてみたいです。
    来年子どもが小学校に上がるので気になってます。
    イーラさん
    アクティブに動きたいところですが、体がストップをかけてくれた感じです。
    周囲が許す限り、ゆっくりすごしたいと思います。
    イーラさんのボイスも拝見しています。お仕事忙しいようですがお体には気をつけてください~。
    ゆっきーさん
    お腹が出ている妊婦のため、ひたすら男の子と言われ続けましたが女の子でした。出した私も未だに信じられず・・・びっくりです(~_~;)。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!