妊娠中のマイナートラブルは子どもにより違うの?!切迫早産、新型インフルエンザ、アレルギーと咳!

おかげ様で現在、妊娠7ヶ月に入りました。

-shared-img-thumb-YOU86_ninpusan_TP_V

妊娠といえば、つわりの出方、マイナートラブルなど人それぞれ。・・・いや、母体が同じでも、それぞれの妊娠で違いがある・・・ことが分かりました。

私の3回の妊娠中マイナートラブルについて記しておきます。

スポンサーリンク

【一人目】2004年夏出産

つわりってこんなに軽いものなのかしら?と思うくらいトラブルなし。少々空腹感が気持ち悪く飴を携帯したり。逆に胎児が育っているか心配だった。妊娠線が1本。そんなに妊娠生活もつらくなかったので、産むだけならいけるかもと思った。出産後苦労したけど・・・

【二人目】2006年秋出産

一人目よりつわりが重く感じる。といっても吐くほどではない。妊娠中期になり、妊娠性掻痒(ぶつぶつ・カイカイ)勃発。母子手帳を見ると、26週には落ち着いたと書いてあるので、24週くらいから出てしまった模様。はじめあせもかと思ったけれど違った。爪の先までぶつぶつが出て、掻きすぎて死ぬかと思った・・・。産婦人科で薬をもらう。

2学年差で産めたらと思い妊娠したが、1歳児の手間がおもったよりかかる。お腹がよく張って切迫早産ということで1ヶ月早く産休に入ってしまいました。お腹の子が大きく、妊娠線がバンバン出てスイカみたいに模様がつきました。セパレートの水着は着られません。

【三人目】2010年春出産予定

タイミングよく5月出産だ~と喜んだのもつかの間、妊娠2ヶ月入った頃から咳が止まらなくなる。。。かかりつけに行くも、「妊婦には薬は出せない」の一点張り。アレルギー検査の結果もホコリなどクラス4出たりして。ひえー。そのまま2ヶ月間咳と格闘。

そんな中新型インフルエンザにかかってしまい、肺炎も併発して一週間寝込む。またかかりつけは薬が出ない中、熱が40度超えたので救急へ。そこで「喘息がひどいようなら、薬出しますよ」ということで今も朝吸入をしてます。臨月まで続く予定。けがの功名?

体重の増加が前2人よりひどいので、現在気をつけています。

現在、2人目の妊娠性掻痒が始まった時期に突入しているので、いつか出るか・・・?と思うとちょっと怖いです。

こうして振り返ると、「妊娠の経過はそのときどきによる」ことを感じます。子どもにも個性があるのだから、こんなものなのかしら?

それとも、こんなに経過が子どもによって違うの、私だけだったりして・・・。皆さんはいかがですか?

スポンサーリンク

3 件のコメント

  • ううん。私も3人3様でしたよ~
    産まれ方も違ったし(みな安産でしたが)
    5月産まれ、いいなあ。うちの息子もその予定が12月生まれができてしまった・・・笑い
    年度末忙しいので無理しないでね。職場初産妊婦さんも張り切りすぎて週末は吐きまくり、動けなかったと言ってました。

  • マイナートラブル、3人とも違うのですね。
    私も2人目を妊娠するまでは違うんじゃないかと思ってましたが、2人とも切迫流産(うち1回は流産)だったので、3人目妊娠してもやはり切迫になるのでは・・・とかなり心配になっています。まぁ、まだその兆候も何もないのですが。

  • さなごんさん
    それぞれ違うんですね~。ちょっとホッとしました。
    5月生まれ初です。冬妊婦だったことがありません。
    電車では妊婦とわからず、ほぼ席を譲られないことが分かりました。^^;
    オレンジ☆レモンさん
    切迫も大変ですよね。安静にしなければならないし・・・
    妊娠は人それぞれで、それぞれの体調によって働き方に配慮が必要なんでしょうね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!